◆−Kata Beach 2009.03.18−◆ Back

No.718〜No.719
DS:KDS ガイド:Sachi

●水温/30℃ ●透明度/10〜15m

クルーズ船乗船前に大好きなビーチで平均95分というロングダイブを2本。
天気は快晴、そして海況もGood!!
やっとさっちゃんガイドで潜ることができました。
前回も一緒に潜ろうと言いつつ、バスの延着で断念・・・

さて、海は・・・
数日前に潜ったスタッフの情報では濁っているかも・・・と言うことだったが、エントリーしたら意外と透明度が良い!!
これだけ見えれば十分!!ということで、ワクワクしながら沖にあるブイまで延々と水面移動。実はココまでが遠い・・・
日焼けも気になります・・・

エントリーしてまずムスジコショウダイの幼魚とご対面。その後のーんびり、まーったりしながら移動。
コラーレバタフライフィッシュのちょっと小さい個体の群れを眺めた後、セバエアネモネフィッシュのコロニーがある砂地に向かいます。

砂地では古代魚???を発見!!なんだコレは???
後で画像を見せて名前を聞くとモヨウタツウミヘビというものだったらしい。
何が現れるか本当にわからない面白いところです。(^^)

今回はミジンベニハゼを見に行くのが目的でもあったので、砂地に転がっているビンや缶を探してみましたがミジンちゃんの姿はなく行方不明になっていました。

次回はソンクランクルーズ下船後に今シーズン最後のビーチを楽しむ予定。

セバエアネモネフィッシュやトマトアネモネフィッシュも増えているように感じました。

後わずかでこのビーチも閉鎖になり10月中旬頃まで行けませんが、その間に幼魚達は成長して大海原に巣立ち、そしてまた次の新しい生命が誕生し、成長するまで外敵のいないこのビーチで生活するのでしょう。
次のシーズンにはどんな子に会えるのでしょうね。

チョウチョウコショウダイの幼魚(動画)
動画:しっぽフリフリダンス



ページのトップに戻る

inserted by FC2 system